AI投資の実力とは・・・?

みなさまこんにちは!
突然ではありまずが、みなさまは「りんな」という女子高生をご存じでしょうか?
無料通話・メールアプリLINEを通じてできる彼女とのチャットが面白いと人気を集めているのですが、
彼女が話題になっているのは、その実態が「対話型AI」であるからなのです。
実はこのAI、投資の世界にも進出しつつあり、証券会社各社が「AI投資」の開発に取り組んでいます。
機関投資家向けに、AIが自動で銘柄選択をしてくれる投資信託運用サービスがあるだけでなく、
個人投資家向けには、資産運用のポートフォリオを自動で決めてくれるロボアドバイザーが登場しています。
楽天証券から昨年発売された楽ラップでは、
いくつかの質問に答えるだけで自分に最適なポートフォリオを提案してくれるそうです。
果たしてロボットの選ぶ銘柄は、本当に私たちのニーズに応えるものなのでしょうか。

このAI投資の最大のメリットは、自分で常に市場を監視するという手間を省けること。
しかし、だからといって勝手にポートフォリオを組まれ、知らぬ間に資金を使われてしまっては
「自分なりの投資」をする隙がありません。
私たちの意見がなかなか反映されないものになってしまう恐れもあります。

では、自分の代わりに市場を監視し、買い時・売り時を瞬時に判断して教えてくれるだけではなく、
実際にその判断を採用するかどうかの最終的な判断は自分に任せてくれる、
そんな、いいとこどりの存在があるとすれば、いかがでしょうか?

それこそが投資顧問の存在です。
実際に売買するのはお客様ご自身になりますので、
ご自分なりの視野を活かして投資を行うことができます。
もちろんAIでなく、長年の経験をもったファンド・マネージャーが対応するため、
株式相談にも乗ることが可能です。

ぜひ、お問い合わせくださいませ。





先日いただいた大阪土産です。
本物のようなお好み焼きの味で、スタッフにとても好評です♪



坂本

本日も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント

Powered by Blogger.